

Helloween!

パレード♪
       パレード♪
             パレード♪

ハロウィンの今日、ヴィレッジ名物の Helloween Parade
見に行って来ました☆
6ave. Spring streetから21stまで仮装行列が北上。
子供からお年寄りまで楽しんでる感じが最高でした(^^)

夕方、かなり暖かく 「薄着で平気だべ♪」 と、NYの10月末をナメてかかり
パレードを待ってる間の寒さに耐え切れず、最後まで見届けられずに途中退散(泣)

それでも、何枚か写真撮って来たのでご紹介(^∇^)/

fullmoon ← ダースベイダー fullmoon ← 巨大スケルトンパペット

fullmoon ← 白塗りBrothers → fullmoon

fullmoon ← とにかく子供の仮装が可愛いっ!ゴーストも妖精もいっぱい♪

fullmoon ← New MINI にネオンライトマン

fullmoon ← ぞーり?

fullmoon ← カーニバル?


そうそう(^^)b

ちょい前になるけど、お月様の写真を撮ったので載せまーす♪

fullmoon

初ヒーター(≧∇≦)

今日はウチでPC作業をしてると
 シュワシュワシュー と異音が(^^;

まぁ、古い木造アパートなので隣近所の音かいな、と思ってたら
どんどん音が大きくなる・・・。

何んかいな? と思って音のする方に近づいてみると
ヒーター が入ったようです(^^)
そーいや、今日は寒いわ!

ウチの部屋には3個あるんだけど、1つは造りつけのオイルヒーターみたいな
フィンがたくさんあるヤツ。
で、あと2個がおもしろいんだけど です、 (^^;
部屋の隅、対角線上に2本立ってる白い棒がヒーターなの♪

NYの冬は寒いので、どんな部屋にも必ずヒーターが完備されてます。
法律で決められた温度を下回ると勝手にONになるらしい。
なので、自分の体感温度で「寒いからON」とか「暑いからOFF」とか出来ない(^^;
便利なんだか、不便なんだかね(笑)

heater ← 窓際のヒーター。(ちょっと斜めに立ってる・笑)

チェック(@o@)

さぁ、初の家賃の支払いがやって参りました(^^;
こちらは チェック/小切手 で支払うのが一般的なんだそうな。

最近は光熱費や電話料金など、ネットバンキングやカードでも支払えるように
変わってきたらしいけど、依然として家賃はチェックで、というケースがほとんどらしい。
大家さんのお歳が全体的に高いので、あまりやり方を変えたくないんだろう、と聞きました。
チェックに記入して郵送で送り、受け取った方は銀行に出掛けて換金する。
 ↑
よっぽど面倒だと思うけど(^^;

ただね(^^;
ぺらん とした紙っきれ1枚を郵送ってのは、若干の頼りなさを感じます。

とは云え、ウェブバンキングを始めた当初も数字が増えたり減ったりするだけで
何だか違和感があったのを思い出しました。

と云う事は、使ってるウチにチェックにも慣れるんだろーな(^-^)

IKEA(^^)

気が付けば IKEA でのお買い物も3回目(^^;

最初は勝手が判らず、小物くらいしか買えなかったけど、次からはwebでおべんきょ!
欲しい商品の在庫がどこのお店にあるかを確認し、リストを作って臨んだ2度目!
そして、今日は少ーし慣れた3回目(^∇^)v
思い通りの買い物が出来ました!

NYにある大きめのお店は、ほとんどが ONE WAY
出口で買った物の袋の中とレシートを確認されたりします。
きっと、万引き防止なんでしょうね(^^;

IKEAもONE WAY(^-^)/
順路に沿ってショールームを進み、欲しい物が見つかったら倉庫の棚の場所をメモ。
順路の最後にキャッシャー、その手前が倉庫。
お客はメモを頼りに目当ての品物を探し、カートに乗せてキャッシャーへ!
なかなかパワーが必要なお買い物ですが、今回もM夫妻がお付き合い下さったので
ホントに助かりました!

帰り道、マンハッタンに入ってから 23rd & Broadway あたりが激混み!
辺りを見ると、お巡りさんはうようよ居るわ、何台も消防車やポリスカーが居るわ
何だか騒がしい(><。
帰ってnews見てみると、どうやら24th にある古いビルの2階、3階部分の一部が崩れ
一時、周辺は騒然となったらしい。
インタビューで 「爆発音が聞こえたんだ!」 とか言ってた。
ケガ人はなかったらしいけど、ビビるわね(^^;

そんな物々しい風景から一転、通りの反対側を見てみると
一足早いハロウィンの仮装をしてる人がいっぱい(笑)
ビールのカンになってる人、キャットウーマン、白雪姫、ローマ法王 etc・・・。
10月31日は Helloween!
ヴィレッジでの仮装パレードは名物らしいので見に行こうかな、と思っています(^^)

仮装?
予定はないですが、やりたい仮装はメイドかな(笑)
 

ずぶ濡れ(;_;)

こっちの人は雨でもカサささないと言うでしょ(^^)
ホント、ささないのよ!

結構な雨降りでも、平気そうに歩いてる。
カサさしてる人も、ほとんどが折り畳みのちゃちぃヤツ(笑)

ただね(^^)/
ゴム長靴を履いてる女の子は意外と多く、なかなか柄がバラエティに富んでて可愛い♪

今日はカサの用意をせずに出掛けてしまい、帰りにザブザブ振られた(;^^A
ひぇ~っ! と思ったのは一瞬、雨に濡れて歩くのって気持ちいいかも♪

通りを歩いてる他の人がみーんなカサさしてて、自分だけ濡れながら歩いてると
「あの子は、失恋でもしたんだろーか???」
と、いらん心配をされる可能性がありますが ← ないか(^^;
NYはカサなしで歩いてる人がいっぱい!
心おきなく濡れて歩けます(笑)

あー楽しかった(^∇^)
 

さてさて(^-’)b

明日、金曜は一番忙しい日!
学校6時間行って、ヴォイスレッスン♪
そーいや、ヴォイスレッスンの事書かないなぁ・・・
とお思いでしょうが

書かないもーん(笑)

あんまり盛り沢山過ぎるし、魔法のようなワザがぎっしり!
そのノウハウは、先生が努力して手に入れた宝物♪
ここで公開しちゃうのは先生に申し訳ない、と思っちゃう(^^;

「こんな事やった!」とか「これ教えてもらった!」とかは、最小に留めて
おぃらの歌に還元して皆さんに進歩を感じてもらいたいと考えています☆
にゃはっ(^∇^)
 

公園(^^)

マンハッタンには公園がいっぱいあります(^^)
最も有名なのは Central Park でしょうか♪

マンハッタンにある公園すべてに出掛けたワケではないですが
おぃらはミッドタウンにある Bryant Park が好きです♪

大きすぎず、小さすぎず(^-^)
コーヒースタンドがあってレストランがあって♪

NYには沢山のエンタテインメントがありますが、気候がいい時期だったら
マンハッタンの公園巡り♪
おススメします(^∇^)
 

秋、来たわ(^^;

「秋が来まへ~んっ!」 と書いた翌日の今日。
どうやら、秋がいらっしゃったようです(^^;

今日は涼しいアルよ♪
セントラルパークの紅葉ももうすぐかな(^∇^)
 

秋はまだかいな(^^)

10月も残すトコロ10日ほどだって言うのに、NYはかなりあったかい(^^;
こっちの友達に聞くと 「今年はおかしい!」 との事。
先月末に一瞬寒くなった感じがしたんだけど、すぐに暑さを取り戻し
未だ、夕方までなら半袖でジャケットなしでOKだったりする。

Nyの秋はキレイだと聞いてて楽しみにしてるんだけど、まだちょい先っぽい(^^;
 

ブランチ♪

日本にもいっぱいある オープンカフェ なるシロモノ(^^;
もちろん、行った事はありましたが何だか日本だと 気恥ずかしい(^^;

ここイーストヴィレッジのウチの近所にも、テラスのあるお店がいっぱいあって
天気のいい日曜の午後なんて、お店の中は空いててもテラスは満席だったりする♪

そして、今日は友達とブランチ(^∇^)
近所のカフェに出掛けてテラス席に通されました。

これが 気持ちいいっ!
何が違うのかわかりませんが、からっとした気候にお陽さまサンサン♪

まだまだ慣れないNYでの生活で背負ったカラダと心のコリが取れるようでした。
この気持ちよさは、クセになりそ(^^;
 

IKEA in NJ

日本にも IKEA ありますね(^^)
こちらは イケア じゃなく アイケア と発音します。

何か、変な感じ(^^;

今日もMご夫妻にお願いして車でお買い物に連れてってもらいました。
初NJです♪

週末はマンハッタンからIKEAまで無料のシャトルバスが出てるんだけど
大きい物を買ったら結局、配送を頼まなきゃならなくて、配送feeが一律 99ドル!
高すぎると思いませんか?!

そして無事に買い物を済ませ、M氏に重い家具を5Fまで運んでもらい(^^;
近くにある美味しいと評判のラーメン屋さんに☆

MINCA
http://nymag.com/listings/restaurant/minca_ramen_factory/

お肉が柔らかくて美味しかったぁ(^∇^)
ただね、量が多くて食べ切れなかったのが残念っ!
たいがい大食いだと思ってたんだけど、こっちのポーションの多さには
閉口しちゃいますわ(^^;
 

NY Style♪

NYの人は、本当によく働いてよく遊ぶ(^-^)
ウィークディは朝から夜10時、11時まで働いて、週末は思いっきり遊ぶ
なんてのは普通らしい。

「一日中、寝てようとか思わないの?」
と、聞いたら
「そんなもったいない事しないよー!
 ゆっくりしたくなったら郊外に出掛けるね♪」

      ・・・それでも出掛けるんか(^^;

もちろん、休みの日はおウチでゆっくりTV見る人もいるだろうけど
エネルギッシュなのは刺激になりますねっ!
 

あらら(^^;

昨日、荷物が どんっ と届いてくれたのは有難いんだけど
今月末頃のつもりだったので、収納の準備が出来てないっ!

そう(;^^A
ウチの部屋、収納がほとんど無いんです(泣)

今週末はIKEAに行かなきゃだわっ!
 

やっと届いたっ!

日本からの引越し荷物が届きましたっ!

待ってたよーん♪

ヤマト運輸の海外引越しを利用したのですが、思ってたより早く届いて助かりました。
もちろん、日本の企業ですから連絡はきめ細かいし、配達時間は正確!
そーゆー日本の几帳面さって気持ちいいっ(笑)
 

ちょっといい話(^^)

スーパーマーケットにて。

小柄なおばぁちゃまが一人でお買い物中。
牛乳やチーズなんかがある棚の前で何やら探している様子。
そこに一人の長身の若者が。
(だぶん高校生くらいの男の子。)

おばぁちゃま 「棚の一番上のヨーグルトを取ってくれる?」
青年 「もちろん、いいですよ。」
  (おばぁちゃまが指差したあたりのヨーグルトを取ってあげる。)
おばぁちゃま 「違うのよ。いちごのヤツ。」
青年 「これですか?」
おばぁちゃま 「あら、これは美味しくないヤツだわ。その隣のは何のフレーバー?」
青年 「これはブルーベリーですね。」
おばぁちゃま 「んじゃ、その横の・・・。」
ってな感じで、孫とおばぁちゃまのような光景(^-^)

彼が店員さんならわかるが、彼はただの背の高いお客(笑)
イヤな顔ひとつせずに、見知らぬおばぁちゃまの買い物に付き合ってる彼を
とてもステキだと思いました。
 

よくできまぃたっ!

えらいっ(^∇^)
予定の時間内に荷物が届きまぃたっ!

アメリカの郵便局、えらいっ♪
 

ランチ事情(^-^)

NYは、やっぱ物価が高い(^^;
学校に行く時は、必ずサンドウィッチを作ってランチに持って行ってる♪

ベンダー(通りにあるホットドッグやベーグルなんかの屋台)で買う事もあったけど
学校の先生曰く
「ベンダーのホットドッグなんて
何の肉が入ってるかわかんないわよ!
                      はっはっは!」

食べる気、失せるわ(ーー;)

たまにジャイロ(ギリシャ料理の一種だそうな)は食べたくなりますね♪
ラムやチキンなんかからお肉を選べて、レタス、トマト、オニオンと一緒に
ピタに挟んだサンドウィッチ。
場所によって値段は違うらしいけど、週末の5th ave.なんかだと8ドルくらいしちゃう!
通常は5ドルくらいなんだそうな(^-^)

そーいや、松坂投手の ジャイロボール ってギリシャに関係あるの?
  ↑
野球オンチ(^^;

でも、ベンダーはホントに便利で小腹がすいた時に ひょいっ と軽食が買えるし
カフェのベンダーやキャラメルナッツのベンダーも♪

この キャラメルナッツ はおぃらのフェイバリットです(^∇^)b
 
lunch ← ターキーハムサラダとチーズオムレツサンド

nuts ← NUTS 4 NUTS/ピーナッツ

郵便局その2 v(^^;

意外とにこやかなアジア系の女性が応対してくれた。
不在配達表を渡したら
「ちょっと待っててね。」
と、言って姿を消した。
しばらく待っても帰って来ない(ーー;
カウンターに置いてあるベルを鳴らしてみる。
チリーン♪

すると、ため息をつきながら彼女がやって来て
「ここには無いみたいなのよ。」

あ、そうですか(^^;

もう、そんな事に驚かない(笑)

おぃら:「どこにあるの?」
彼女:「わからないから、ここに電話して。」
おぃら:「あぃあぃ(^^;」 (やっぱり電話しなきゃなんないか・・・。)

外に出て電話してみた。
電話に出たのは元気のいい弾むような英語を話すブラックのおばちゃん(^^;
最も聞き取り難い(笑)
でも、すごく親切な人で
「よく聞き取れない。」 と云うと、すごくゆっくり話してくれた。
やっぱり弾んでたけど(笑)

結局、週明けの月曜に再配達してもらう事になり、荷物が届くまで
おウチでじっと待たなきゃならん。
お昼の12時から2時の間に来るらしいけど、アテになんないからなー(笑)
 

郵便局その1(;^^A

郵便局の不在配達表がポストに入ってた。

「とうとう来たか(^^;」

何が来たかと云うと 「面倒くさい事」 である。

配達表の裏には
なんちゃら郵便局に取りにくるか、再配達を依頼せよ。
とある。
ただでさえ聞き取り難い電話で、そんな面倒な事を依頼するのはヤだ(笑)
なんちゃら郵便局 は、けっこう近い。

取りに行く事にした(^^)

郵便局は古い石造りのかっちょいい建物で、中に入るとあっちこっちに長蛇の列・・・。
くらっ としたが pick up の列に並ぶ。

後ろにいた若者2人が
「まったく、いやになるよなー。」
「郵便局に来る事ほど、ヤな事ないよなー。」
「時間がかかり過ぎるんだよ!」
・・・。

文句タラタラ(^^;

そして、私の番がやってきた。
                        → 続く

ヴィレッジその2(^-^)v

おぃらのアパートがある通りはインド料理屋さんがいっぱい!
ひょいと通りに入るとスパイスの香りが漂って参ります。
香りを頼りにアパートに辿り着けるかも(笑)

アパートは築何年かなってくらい古いので、階段や廊下がフラットじゃない(^^;
くたびれて帰って来ると 「あれ?めまいかぇ?」 と思うくらい(笑)
シャワーの出もあまり良くないし、収納も少ないし、換気扇も無し。

でもね(^-^)b
すごーく気に入ってるのが窓からの眺め♪
鉄格子がはまってるのが残念なんだけど、裏庭にある大きな木が見えるんだ(^∇^)
どうやら胡桃の木らしく、毎日リスが非常階段でごはん食べてくの♪
可愛いんだよー(^O^)

 squirrel by

ヴィレッジ(^^)

おぃらが住んでるのは イーストヴィレッジ ってトコです。
日本でも公演してた STOMP の劇場があって、NYUやクーパーユニオン大学がある。
TATOOショップやピアス屋、お土産屋さんもいっぱい!
だから、夜になっても人通りが多くて、あんまり危ない感じがしなくていーんです。

実は、引っ越してから知ったんだけど日系のお店がいっぱいあるの♪
コンビニ、スーパー、焼き鳥屋、ラーメン屋、居酒屋、カフェなどなど。
別に行かないし・・・と思ってたけど、これが結構行くんだわ(笑)
お豆腐が食べたくなったり、あんこが恋しくなったり(^^;
思いの外、便利な所に引っ越したようです♪
 
 apt ← おらんち(^∇^)

 

大工(^^;

NYに来てまでやるとは(;^^A
そーです!大工やってます(笑)

週末に買ったブラインドを3点、設置致しました。
部屋に窓が2つ、バスルームに1つ。
電動ドリルを借りて来たので仕事早かったぞー♪

あとはバスルームのキャビネットを替えて今日は完了。

ホント、NYでも大工するとは思わなかったけど、まだやるトコあるのよねー(笑)
 

パレード☆

コロンバスディの今日、5th ave.を様々なフロートがパレード♪
イタリアの探検家、クリストファー・コロンブスがアメリカ大陸を発見したのを祝う日らしく
イタリア国旗がひらひら(^∇^)/
ベスパの大行進やイタリアの民族衣装を着た人がぎっしり乗ったフロートで
「オー・ソレ・ミオ」の大合唱♪
やっぱ、底抜けに明るい雰囲気がありました(^-’)b

コロンバスディってアメリカ中が休みなんじゃなくて、会社なんかは営業してる所もあるし
一貫してない、休日なんだそうな(^^;
通常、コロンバスディのあたりは紅葉まっ只中らしいんだけど、今日は暑かったぁ(^^;

今日はM夫妻のお友達がフロートに乗る、という事で応援(?)しに来たのです。
日本企業の駐在員の方でsax playerとして、誘われたそうです(^^)
カッコよかったですよー♪

columbus00 columbus02

休日だぁ♪

早朝からM氏のサッカーの試合の応援に行きまぃた!
詳しくはわからないんだけど、南米リーグに参加してて今日は3位決定戦だったそうな!
なかなか強いチームだったらしく、結果は引き分け。

NYのサッカー場に日本人が集まって、日本語で会話が出来る。
日々、英語しか聞こえない中で気を張っているせいか、聞いてるだけでも心地良い♪

午後に戻ってから、晩ごはんまでお昼寝。
そして、晩ごはん食べておしゃべりして早寝。

お休みって、こうでなきゃね(笑)

里帰り♪

マンハッタンに引越し後、初めてポートワシントンへ里帰り☆
って、1週間しか経ってないんだけどね(笑)
アパートがあるイーストヴィレッジからペンステーションへ行って
LIRR(ロングアイランドレイルロード)に乗り換え。
初めて8th NYU から乗って 34th Herald Sq で下車。
そこから1ブロック西に歩けば ペンステーション だっ!

しかーし!地下から地上に出たら、どっちが西やらわからんっ(笑)
実はNYは今日から月曜のコロンバスディまで3連休で、ヘラルドスクェアはお祭り準備!
車止めちゃってホコ天状態!
すごい人出で、すごいおまわりさんの数でした(^^;

「こりゃ、間に合わんかもっ?!」 と思い
即効でおまわりさんに駅の方向を聞く。
4人くらいでかたまってたおまわりさんグループの一人が 「あっちだよん♪」
教えてくれた。
「ありがとー!」 と立ち去ろうとすると 「どこに行くんぢゃ?」 とか
「コロンバスディのバケーションか?」 とか
他のおまわりさんが質問するする(笑)
適当に 「そーなの♪じゃーね(^^)」 と答えたら
一人づつ 「バイバイ♪」 と手を振ってくれる(笑)
おまわりさんがヒマだっちゅーのはいい事ですね♪

大急ぎで駅に向かって、予定通りの電車に乗る事が出来ました。
LIRRは、1本逃すと40分くらい待たなきゃなんないからツラいのよー!

無事にポートワシントンに着いてM夫妻とお買い物に♪
寝具一式、ブラインド、バスルームのメディスンキャビネットなど・・・。
予定していた買い物がほとんど完了しました!

夜は 「小磯」 でごはん☆
うん(^^)
本当に里帰りしてる感じだわ(笑)

どら焼き!

明日からポ-トワシントンに里帰り(笑)なので、お土産を買いに5th ave.にある
鎌倉・吉兆庵 へ♪
ここのどら焼き、美味しいの(^-^)v

並びには KINOKUNIYA書店 があって、お向かいがロックフェラーセンター。
ロックフェラーセンターと言えば、クリスマスツリーとスケートリンクですよね♪
でも、実際に見ると小ぢんまりしてて意外な感じがするかも(^^;

でも、クリスマスツリーは楽しみですら♪

お店探索♪

語学学校の帰り道、遠回りをしたりして色々なお店をチェック!
そーなの(^-^)/
何が困るって、何が何処に売ってるのかがわからん!
例えば、服の糸くずを取る粘着式のコロコロとか
木ネジ、延長コード、電球、粘着式のフック、ポリ袋、PCサプライetc・・・。

そしたら、けっこう近所に雑貨屋さんを発見!
ちょっとドンキーに似たお店で、通路が狭く天井からも商品が下がってて
ちょっとした宝探しが出来る感じ。

「やったー♪また今度ゆっくり見に来よう!」 と思った帰り道
またまた使えそうなお店を発見(^^)v
アジア系のコンビニでお鮨のお弁当や納豆、お豆腐なんかが売ってる♪

あんこに飢えてたおぃらは豆大福を見つけてゴキゲンっ!
にゃはは(^∇^)

ケーブルガイ☆

ケーブルテレビ&高速インターネットの工事の予約が2時から6時。
その間、4時間って何ぢゃっ(笑)
ってか、その日に来るだけでも有難いと思えってな感じかな(^^;

工事の予約をしてくれた不動産屋のエージェントさんからは
「まず、早くは来ませんからね。」 と聞いてたから
のんびり構えてましたが、流石に7時過ぎ頃
「もしや、予約が入ってないのかも?」 と心配に(^^;

そしたら、8時頃にやってきました(^^)
まぁ、超不機嫌にもくもくと作業をするケーブルガイ・・・。
作業が終わって、チップと冷たいお水のボトルを渡したら、初めてにっこり(笑)

アメリカって、やっぱりおもろい(^∇^)/

がっこ(^O^)/

本日、初登校でございました!
そーです(^^)/
せっかくNYにいるんだから英語を勉強しない手は無いっ!
プレイスメントテストで中級のクラスを取る事になったのですが
初日の今日は、何がなんやらわからん(笑)
このクラスを取ってよかったのかどうかもわからん(^^;

ま、そのウチ慣れるでしょ♪
マンハッタンの女学生、ばんばります(^∇^)v
プロフィール

Kay

Author:Kay
Endosement;
EVI AUDIO/Electro-Voice

歌い手でございます。
日本では'99年から FAKiE というデュオでライブやCDリリースなど、活動しておりました♪ ※ '08年 FAKiEから K&Neo に改名。
良かったら以下、ご一読ください。
'07年、文化庁新進芸術家海外留学制度研修員として奨学金を得て渡米。'08年8月までの1年間、ニューヨークにて名門ジュリアードミュージックスクールの発声博士号を持つベイディーン・マガジナー氏に師事。 '09年、エミー賞受賞、作曲家のアレック・シャンテス氏、アポロシアターミュージックディレクター、アーティー・レイノルズ氏などの推薦を受けアーティストビザ(O-1)を取得。本格的にNYでの音楽活動を開始。 老舗ジャズクラブ「バードランド」キャストパーティー、「ディロンズ・ディナー・キャバレー」ショウケースなどに参加しファンベースを拡大。同年11月に得た、キタノホテルニューヨーク・ジャズルームでのNYソロデビューコンサートは立見が出るほどの盛況振りで、地元NYの日系新聞にも大きく掲載され、大成功を収める。 翌年'10年5月には、再びキタノホテルニューヨーク・ジャズルームにてバースディコンサートを行い、好評を得る。 そして、9月にはギタリスト、ネオとのユニット「K&Neo」で、念願のNYデビュー、キタノホテルが手掛ける初のディナーショー"アコースティック・キャンドル・ナイツ"の第一弾アーティストとして抜擢された。引き続きNublu、ZINC BARなどに出演。
ソロプロジェクトとして、ジャンルの枠を超え、NYのアンダーグラウンド・ハウスミュージックシーンで活躍してきたDJ. Sakakiとのコラボレーションを開始。'10年3月に、シングル"Reality"のリミックスが5バージョン、mixcreamレコーズより iTunes、wasabeat.comなどから配信リリースされ、クラブイベントでのパフォーマンスも展開。
'11年2月には再びZINC BARに出演 -K&Neo at ZINC BAR Valentine’s Celebration、 3月に起こった東日本大震災以後、ソロヴォーカリストとしてNYでのチャリティコンサートに精力的に参加。同年、4月からはK&Neoバージョン の"Summertime" (CD、Timelessに収録)がユニクロ・クロージングのCFにフューチャーされ、日本全国そして韓国(オリジナルジングル)で放映された。 6月にはグラミー賞ノミニーのサクソフォニスト、アダム・コルカーのヨーロッパツアーへゲスト参加し、バルセロナ-Jamboreeなどに出演。同月、NY国連本部で開催された「国連人口賞」授与式にて、ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブルとソロイストとして共演を果たす。
オフ・ブロードウェイ・プレイ"It's A Hardbop Life"主役の1人ミキ役に抜擢され、9月にはハンター・カレッジ、アイダ・ケイ・ラング・リサイタル・ホールにて女優デビュー。'12年秋からオフ・ブロードウェイ・シアターでの継続公演を予定しているプロジェクトに出演が決定。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Kay Matsukawa
-Vocalist/Songwriter
Kay OFFICIAL WEBSITE
English Bio

【K&Neo】
K&Neo(ケイ&ネオ)は、天性のヴォーカリストであるケイと、ジャンルの枠を越え、ボーダーレスな独自のスタイルを持つギタリスト、ネオとのデュオ。 '99年からギターとヴォーカルのみで活動を開始。(日本での活動は「FAKiE」というグループ名で、'08年「K&Neo」に改名。)、 70年代から80年代のロック、ソウル、ジャズスタンダードの名曲を独自のアレンジでカバーする他、オリジナル曲でも観客を陶酔させてきた。確実なテクニックと豊かな表現力を併せ持ったパフォーマンスに魅了された根強いファンも多い。 クラシック音楽に多用されるナイロン弦ギターと女性ボーカルという組み合わせから優しいサウンドをイメージしていると、ロックからファンク、スパニッシュ、時には日本的な情緒、侘び寂びなどを感じさせる幅広い音楽性、そして アグレッシブな演奏に驚かされる。
活動開始の1年後、'00年にファーストミニアルバム"FAKiE"をリリース。レコードレーベルであるDAIZ RECORDSが所有するMusic Brains Studioにてオーディエンスを前にしたライブレコーディングを敢行。 その後、東京を含む関東圏でのパフォーマンス活動を精力的に展開。 '04年、初のフルアルバム"Timeless"をリリース。収録曲「こころよせて」はチベットのアーティスト、"シュエリエン"のデビューアルバムでカバーされる。
その後、丸の内「丸ビル」でのBMW主催「New MINI 1Year Anniversary」、青山ダイヤモンドホールでのサントリー主催「カンパリ レッドパッション クリスマスコンサート」など、様々なイベント、ジャズクラブなどでのパフォーマンスを精力的に展開。 '06 年、シャープ(株)の技術協力を得て、1-bitレコーディングシステムを採用したアルバム"To The Limit"をリリース。パンチイン、オーバーダビングなどの編集を一切排除したライブレコーディングを敢行。演奏の完成度の高さ、臨場感あふれる録音のクオリティの良さで、オーディオに携わる多くのプロフェッショナル達のリファレンス盤として高い評価を得て「プロ・サウンド」では6ページに渡る特集が掲載され、「Jazz Life」他、多数の音楽誌などで高い評価を得る。 収録曲"Ride on Time"が同曲のオリジナルアーティスト、山下達郎氏自身のラジオ番組にてオンエアされ好評を得る。その1-bitデジタルレコーディングの音源でアナログ盤 "To The Limit -45rpm" を、重量盤・45回転30cmLPに4曲のみの収録でリリース。カッティングエンジニアとして迎えたのはJVCマスタリングの小鐵 徹氏。
早稲田大学国際会議場 井深大記念ホールで開催された「1-bitフォーラム」、帝国ホテル「インペリアル・ジャズ・コンプレックス」などに出演の他、東京タワー「club333」初のレギュラーアーティストとしてマンスリー出演。秋よりスタートした初の全国ツアー(北海道、東京、名古屋、大阪、福岡)の成功に伴い、雑誌、ラジオ出演などメディアへの露出を拡大。
'07年、文化庁新進芸術家海外留学制度の奨学金獲得を機に、ヴォーカリスト、ケイが米国・ニューヨークへ留学。 東京とニューヨークに離れての楽曲作り、それぞれのソロ活動、別プロジェクトを開始。
'09年11月、キタノホテルニューヨーク・ジャズルームにてケイがソロデビューコンサートを開催、大好評を得て翌年5月にバースディコンサート、そして9月にはキタノホテルニューヨークが手掛けるディナーショー"アコースティック・キャンドル・ナイツ"の第一弾アーティストにK&Neoが抜擢され、ディナーショーを敢行。その後もイーストヴィレッジのクラブNubluなどに続けて出演、グリニッジヴィレッジの老舗ジャズクラブZINC BARの「Mondays Terrific Vocal Series」レギュラーとなる。
'11年4月からはK&Neoバージョン の"Summertime" (CD、Timelessに収録)がユニクロ・クロージングのCFにフューチャーされ、日本全国そして韓国(オリジナルジングル)で放映された。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo
English Bio

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「ぽちっ」
と応援クリック!
お願いします♪

そして、こちらも
「ぽちっ」
とね(^∇^)
BlogRanking
NY.JAPAN

FC2ブログランキング
参加しています。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
