

The New York Public Library

がっこの授業の一環で The New York Public Library へ♪
映画「Day After Tommorow」の舞台になった図書館です(^-^)

おぃらが取ってる"ポエトリーリーディング"のクラスでのFieldTripだったのですが
先生の好きな作家のエキシビジョンがあると言う事でお出掛け(^∇^)

図書館は、おぃらの大好きな公園 Bryant Park に隣接してます。
中に入ったのは初めてだったのですが、すっばらしい建物でした!
先生のザックは
「アメリカで最も素晴らしい公立の建物だよ。」 って。

JACK KEROUAK と云う、もう亡くなった作家のエキシビジョン。
写真や手書きの原稿やネタ帳が沢山っ!
巻物みたいな紙に延々と手書きしてたり、ちっちゃいメモにちっちゃい字で
ぎっしり とアイディアを書き込んでたり…。
人生の一時、ブッダに傾倒していたらしく宮本武蔵の「だるま」のような絵も!

一通り見て、少しだけ建物の中を見学(^-^)v
天井画があったり、ちょっと教会っぽい感じもしましたね。
NYにいらっしゃった時は是非、行ってみてください。
スーベニアショップもおススメします♪

Library ← 右下に写ってるのがザック先生。
Library02 ← この奥がメインと思われる読書室。(いくつかあります。)
Library03 ← 読書室がある3Fのホール。


ラップ問題(^^;

こっちに来て唯一と言っていいストレスの原因が

 サランラップ。         こちら をご参照ください。

ところが(^^)b

最近、コツが掴めて来たんです♪

3回に1回くらいは くしゃっ とならずに切れるようになりまぃた!

やたっ\(^∇^)/
 

X'mas tree!

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーです(^∇^)
今年75周年なんだそうな♪

点灯式、見に行きたかったけど、想像通りスゴい人出だったみたい!
日をあらためて、ゆっくり見に行きたいですね☆

xmastree

あぶない(^^;

昨日 KENNETH COLE のアウトレットでお買い物をしました♪
Thanksgivingのセールで、アウトレット価格が更に割引っ!

NYの冬に備えて、長めのダウンコートを見つけてGET(^∇^)
んで、足がちっちゃく見える歩きにくそーな(笑)キレイなパンプス♪
そして、サングラスをひとつ!
こっちは、寒くなっても日差しが強い日があってサングラス必携なんです。

レジのカウンターに3点置いたら、なかなかキュートなお兄ちゃんがお会計してくれました。

ちょっと安い?

もしや、と思い
「サングラス、入ってないでしょ?」 と聞いたら
「あ(^^; 入ってない。ごめんなさい。」
「おっけ♪おっけ♪ケースあります?」
「いーのあります(^-’)b」
と、かっちょいいハードケースを出してくれた☆

「ありがとねー!」 とレジを後に・・・。
お店の中のソファで待っててくれた旬子さんと息子さんに
「ちゃんとしたケースが付いてたー♪」 と見せようと紙袋の中を探す…

「・・・ない(;_;)」

レジに戻ると、おぃらが買ったサングラスちゃんが、ぽつんと置かれてる(笑)
お兄ちゃん!頼むよーっ!

「きゃぁっ!ごめんなさいっ!」 って謝る彼は、やっぱキュートでしたが
お兄ちゃん!頼むよーっ!

マンハッタンに戻ってから気が付いてたら、諦めるしかないぢゃないかー(^^;

バーコードのスキャンが ピピッ と、2回カウントされたりする事が多々あるので
レシートはチェックしますが、まさか3つくらいの商品で入れ忘れがあるとは(笑)

皆さん、お気をつけ下さいね(;^^A
 

Woodbury Common Premium Outlet!

「何でも鑑定団」北原さんの奥様、旬子さんがNYにっ(^∇^)
こっちに息子さんがいらっしゃるのです♪

で、今日は息子さんのお仕事が休みだそうで
「何か困ってる事はない?
  大きい物とか、お買い物があったら
    息子の車で運べるわよ♪」
と、お気遣い下さった(;_;)

「NYの冬を越せるダウンコートを買いたいデス!」
お願いしたら
「じゃ、アウトレットに行きましょ♪」
     Woodbury Common Premium Outlet へ!

マンハッタンから行くの、遠いんだよー(^^;
息子さんの車で びゅん と連れてってもらってラッキーでした♪

Thanksgiving Holidayの最終日で、ただでさえアウトレット価格なのに更にセール価格!
まぁ、広い敷地にスゴい人っ!

でも、人混みを掻き分け(^^;
良いお買い物が出来ました!
大工道具以外のお買い物なんて、久しぶりでしたわん(笑)

楽しかった~っ(^∇^)

北原さん奥様っ! ← 旬子さんと♪

シュレック♪

こないだ MACY'S を通りかかった時にめっけてパチリ☆

おっきな シュレック でし(^∇^)

shrek

Black Friday

ニュースを見てると、今日はしきりに Black Friday と言ってる(?_?)
なんじゃそれ?

どーやら、ThanksGivingが終わって本格的にクリスマス商戦が始まるぞー!
って事らしく、あっちこっち休んでたお店が今日は 朝の4時 とか 5時 に開店して
激安祭りなワケですよ(^^;

その、早朝の開店前に皆さん、行列作って待ってる!
確かに激安かも知れないけど、まだ暗いよー(^^;
だから Black Friday なのか?と思ったら

どんな赤字の店も、その日は黒字になるから なんだって!

12月に入ったら、お買い物するの大変そーだなぁ(><。)
 

Thanks Giving!

あっちゃこっちゃ休みでございます(^^;
基本的にはおウチで家族とターキーを食べる日なので
里帰りをする人も多く、学校も休みなのです♪
こんな日は、なかなか出来ないセーターの毛玉取りとか(笑)
地味な作業をするに限る(^-^)b
 

Thanks Giving Eve!

がっこ行って、帰りにお買い物っ!
だって明日は Thanks Giving!
お友達から「お店が閉まるよー!」と教えてもらったので、念の為に買出し♪
いつも行く近所のスーパーマーケットの鶏肉売り場には、ごろごろ ターキー が侵食!
丸ごとよ?!   丸ごとっ!

お母さん達はおウチでお料理するらしいけど、でっかい丸ごとターキーは
抱えるだけで大仕事だわ(^^;
それに、どっちゃりマッシュポテトに手作りのグレービーソースstc・・・。

最近はケータリングや買って来たターキーで済ます事も多いそうです。
ちょっとお正月のおせち料理を思い出しました(^-^)
 

ナオキ帰国、ケイコばら売り(^^;

2週間なんざ、本当にあっと言う間でし(;_;)
ナオキは生徒さんが待つ日本に帰って行きました。

また 独りぼっち@NY ですが、今日はソロでオープンマイク@ケイコばら売り♪
寂しがってる時間はないのれす!

先週、ナオキと一緒に行った Dillon's というお店のオープンマイクで
今日はバックトラック(CD)持参で参戦(^∇^)

独りじゃ心細いだろうと、お友達が応援しに来てくれました♪
いやぁ~(^∇^)
心強かったぁ!

どーやら、オープンマイクっちゅーのも色々あるんだ、と分かり始めてきたトコロで
今日は2度目の Dillon's!
これがまた、同じお店でも全然違うんだわ(^^;

今日はシアター系の人が目立ちました。
その中でも、すごーくキレイな声でミュージカルナンバーを歌ったブラックの男の人が
すごく良かった♪

9時頃から始まって、おぃらが歌ったのが10時半くらいかな♪
いつもナオキのギターで歌うおぃらは、好きな構成で歌う事が多々あり(笑)
そんな時はナオキが合わせてくれます。
しかしっ(;^^ b
CDは合わせてくれませんっ!
それを思うと、イヤな汗が・・・。

でもね(^-^)
気持ちよく歌えたの♪
応援に来てくれたお友達は
「一番おっきな拍手だったよー♪」 って!

舞台から降りたら、前に書いたすごくキレイ声のブラックの男の子(男の人)が
「とってもステキだったわよ~っ!感動しちゃったわ!」 って
めっちゃゲイの人でした(^^;
仲良くなれそう(笑)

にゃはは(^∇^)
 

SHAKE SHACK

明日、ナオキが帰国しちゃうので、今日は最後の大工の日(笑)
通いまくってる Home Depot で買出しした後、気になってたバーガー屋さんへ♪

23rdの Madison Square Park 内にある SHAKE SHACK というお店で
なかなか美味しいとの評判!

オーダーは Bird Dog! とフレンチフライ。
Bird Dogってスゴいネーミングだと思いません?
どの鳥よ???って感じですが、チキンだそうです(^^;

やっぱり、バーガーが有名なんだけど、ナオキは4本足の動物食べないから Bird (笑)
でもね(^^;
Bird Dogは値段が高いワリに($4.50!)普通のホットドッグって感じ(_ _ ;)
フレンチフライはエッジがカリカリしてて美味しかったっ!

madisonsqarepark shakeshack birddog

 

Open Micその3

やらかしました(^^;

今日のオープンマイクは Village Underground!
サインアップの時間になっても主催者が現れず、みんな外で待ってました。
寒かったよー(^^;

そして、オープンマイクが開始!
主催者のグラントさんが歌う♪歌う♪
そして、サインアップ後、我らの名前が呼ばれたのは2:00am!!!!!

こないだの Suger Bar の一件があったので、今度は何時になっても待とう
と思っていましたが、今日は4時間半の待ち(;^^A
リストを見たら我らの後にもズラッと名前が(^^;
いったい何時まで演るのか見当もつきません。

そして、演奏は・・・
おそらく2人で活動を始めてから、最も あちゃちゃ の演奏だった…
                     と思います(^^;

2人だけで演るよ♪ と言っておいたんですが、バンドさんが
ガンガン入って来ちゃって
自分達の音が全く聞こえなくなり(^^;
歌いながら身振りで「演んなくてOK!」と伝えましたが
バンドさんは止まりません(笑)
ドラムが止まるとオルガンが入り、オルガンが止まるとベース、またドラム・・・。
「いらんちゅーのに(^^;」
そんな事に気を取られて、歌詞が飛びました・・・。

はっはっはっ(^∇^)

でも、オーディエンスはあたたかく声援を送ってくれて、主催のグラントさんは
「是非、またおいで♪」と言ってくれました。
考えようによっては、かなり強い印象を与えたかも知れません(笑)

大負けの今日、しばらくはメゲましたが
がつん! とやられて、気持ちが引き締まりました。

うん(^^)
今日、行ってよかった!
 

紅葉♪

今が見ごろの紅葉です♪
ポートワシントンからぐるりとノースポート、ジョーンズビーチ。
のんびりドライブに連れて行ってもらいました☆

redleaves
 

里帰り(^∇^)

ポートワシントンに里帰り(笑)

もちろん、カールプレイスの高級割烹?! 小磯 に連れて行ってもらいました!

落ち着くなぁ ~~~旦o(^-^@)
 

Open Micその2

ナオキと一緒にヴォイスレッスンに行きました♪
今日はかなりオペラティックな感じで、少々ノドがくたびれたかな(^^;
ウチの先生は
「ちょっと頑張れば出来そうな事。」
「かなり難しい事。」

を、バランスよく織り交ぜてレッスンを進めてくれます。

「出来る事」で自信を持たせてくれて、「難しい事」で向上心を煽る・・・って感じかな♪
まんまと、その気にさせられております(^∇^)

そして、夜はアッパーウェストにある Suger Bar というお店のオープンマイクへ!
とにかく、立ってるのも大変なくらいに混んでて、サインアップしてから4時間くらい待ったけど
名前を呼ばれる気配なし(^^;
満員電車並みの人混みで、気持ち悪くなってきちゃって今日の参加は諦める事に(泣)

ここのオープンマイクはとにかく参加者が多く、かなり早くサインアップしないとダメっぽい。
体調を万全にして、テーブルを予約して、また挑戦したいと思います(^^)v
 

Field Trip♪

がっこの授業の一環で Field trip というのがあります(^^)
たまには、お外に出ましょ♪って感じなんですが、今日はユニオンスクェアの
グリーンマーケットへ(^^; ← ついこないだ行ったばっか(笑)

もちろん、ただ買い物をするだけではなくベンダーにインタビューして
レポートを書かなきゃいけません。
オーガニックの野菜を作る大変さとか、おススメの料理法とか、色々と聞きました。

ほとんどの人が 「待ってました!」 とばかりに喋る喋る(笑)
・・・そんな早口で喋られても、半分以上わからんわぃ(;^^A

「ウチのトマトは世界一おいしくて安全なんだぜっ!」
と力説し、ざぶざぶ切って 「ほれ!食ってけ!」
「そこの兄ちゃんも姉ちゃんも、とにかく食ってけ!」

江戸っ子のようです(笑)

もちろん、ピカピカつやつやのトマトを買わずに帰るワケには参りません!
しっかり買いました(^-^)
そしたら
「これはスライスして焼いて食うと旨いぞっ(^O^)」
グリーントマトをおまけしてくれました♪

gm02 ← 八百屋さん。

pepper ← 唐辛子屋さん。

cheese ← ゴートチーズ屋さん。

 

がしがし(^-^)

昨日はミュージシャン♪

 そして・・・

     今日は・・・

           大工(^∇^)人(^-^)
 

Dillon's!

面白かったぁっ(^∇^)/

ナオキと2人、54th Street,Broadway&8thにある Dillon's というお店の
オープンマイクに参戦♪
詳しくはナオキのブログをご覧くださいね♪
http://naokie.blog118.fc2.com/

お店はすぐに見つかったけど、外から見る限りウナギの寝床っぽい間口の狭い
カウンターバー。
どこで演奏するんじゃ?と思いながら中へ。
時間通りに行ったけど、関係者っぽい人は居なくて、ホントに普通のBar(笑)
バーテンダーの女の子に聞いてみたら
「そろそろ主催者が来るから、奥の方で待ってて(^^)」
30分くらい待ってたら、人がちらほら増えて来た。

「オープンマイク?」 と、スタッフっぽい人に声をかけられ、Barの更に奥へ。
すると、グランドピアノが置かれたステージのあるスペースが出現!

サインアップシートに連絡先などを記入して待ってると、ピアニストのサウンドチェックが
始まり、主催者と思われるおじぃちゃまが舞台へ♪
そして、 シナトラ を1曲聴かせてくださいました。
おじぃちゃまの歌、ステキでしたよ~(^-^)b

結果からご報告しますと、主催のBillyさんに気に入られた我らは
来年のショウケースにブッキングされました!

3組が出演するショウケースですが、我らのニューヨーク初ライブ♪
楽しみですっ!
 

工事(^^;

ウチのアパートには、収納がちょびっとしかない(;_;)
そんなに山ほどモノがあるワケじゃないけど、まだ開けてない段ボール箱が・・・。

収納がちゃんとしてないのとか、キッチンが使いにくいのが何より嫌なおぃら(^^;
そんな性質を一番知ってるナオキは、今回の滞在の目的は 大工 と言ってくれて
ちゃっちゃと棚なんかを設置してくれます♪

そして、一休みの間に2人でリハーサル(^∇^)
だって、明日は初めての オープンマイク!

演ってきまっせーっ♪

Green Market♪

ユニオンスクェア名物 Green Market へ!
NY近郊の農家やパン屋さんなんかが出店してるんだけど、すごい数のベンダーで
面白かったよー(^∇^)

今日はトマトとじゃがいも、砂糖不使用のアプリコットジャムを購入。
このジャムが激ウマ!!!

jam ← ジャム屋さん。

gm3 ← ナオキ@八百屋さん。

tree← 公園の木。 やっと色が変わってきたかな♪

買い食い!

今日はがっこ(^-^)
終わってからナオキと(N・Q・R・W)23rdの駅で待ち合わせ。
アパートの設備工事(笑)の為、色々と必要な工具や資材を買出し。
NYに来てから、通いまくっている Home Depot へ♪

電動ドリルや棚板、ネジなどなど・・・。
運ぶのが2人の人力なので、一度に沢山は買えません(^^;

6時間の授業を受けて、おナカがぺこぺこのおぃらは晩ごはんまで待てず
いつもHome Depotの向かいに出てるベンダーで買い食い(^^;
写真の チキンオーバーライス!
NYのおススメ買い食いメニューでございます♪

作る人によって微妙に違うのですが、ミックスベジタブル入りのサフランライスに
香ばしく焼いたチキンをのっけてサウザンアイランドのようなマヨネーズベースの
ソースをかけて、更にチリソース!
千切りレタスを添えて出来上がり(^∇^)

んまいよ~♪
chickenoverrice

ほっ(;^o^A

今日のお昼頃、ヒーターも給湯も復活しまぃた!
よかった♪ よかった♪
 

とうとう(><。

いつか来るだろうと思ってた。
でも、来ないといーなぁ・・・と願ってた。
でも、来たっ!

ヒーター停止(^^;
お湯も出ません(泣)


とにかく古いアパートなんで、絶対いつか来るとは思ってたんだけど
ちゃんと来ました(笑)
でも、本格的に寒くなる前で助かったかも!

キッチンも洗面所も、もちろんシャワーもお湯が使えません!
まずは大家さんに電話して、その後スーパー(管理人さん)にも電話。
たぶん今日はどーにもならないんだろーなぁ(^^;
さむっ(><。
 

登場っ(^∇^)/

1ヶ月ちょっと振りにNaokiがNYにやって参りました!
今回もギターを抱えて大荷物(^^;

午後に部屋のブザーが鳴り、Naokiの声
「20ドルある?」
・・・いきなり、それかぇ(笑)

おサイフ持って降りてくと、道路にタクシーの運ちゃんが すっく と立ってる。
あらら、待たせちゃったからごキゲン斜めかしらん(^^;
と、思ったら
「おともらち♪」 とNaoki(^-^)
JFKから喋りっぱなしで、仲良くなったそうな。

時差ボケも軽そうで、13時間のフライトを終えたNaokiの手には花束が♪
こーゆー所に気が付くのがニクいよなぁ(^∇^)

 flower

ガマンならん(^^;

こっちの ラップ は、あきまへんっ!
ラップってサランラップね(^^;

シャープな刃で簡単に切れますよー なんて書いてあるけど
嘘ばっか(笑)

刃にあてて んがっ と引いたら んぎゅー と伸びて ぶちん と切れる(><。)

切れた後は くしゃ っとラップ同士が張り付いて剥がして使わなきゃなんない・・・。

NYで一番ストレスを感じる瞬間かも(笑)
 

商売上手(^-^)

プリンターのケーブルを買いに近所の STAPLES へ(^^)
この STAPLES/ステイプルズってのは、office depot/オフィス・デポですね。
文房具、オフィス用品一式何でも揃う、って感じのお店です。

コピーじゃ何じゃと、けっこう利用するんですわ(^^)
良く行くのが 8th.NYU駅のそばのステイプルズ。

ここには、すごーく気持ちのいい店員さんがいます♪
小柄な黒人のおじちゃまなんだけど
「一昨日も来てたね♪」とか
「そのジャケット、すごく似合う!」とか
にこやかにお喋りした後で
「さぁ、今日は何を探してるの?」と、お仕事開始(^-^)

USBケーブルを探してたので、ケーブルの陳列棚の前に居たんだけど
何だか、ジャックが違うのばっかりある(^^;

「プリンター用のUSBケーブルが欲しいの。」と云うと
「確かにその棚にUSBケーブルは沢山あるんだけど
今日はキミの為に、プリンター用だけ見つけやすい所に置いてあるんだ。」
「ほぇ?」
「ほら、後ろ♪」

振り返ると、大きなかごの中にプリンター用のUSBケーブルがどっちゃり\(^O^)/
「んねっ(^-^)b」とおじちゃま、ニッコリ♪
もちろん、おぃらの為であるワケない(笑)

「これが欲しかったんだ☆ありがとー!」とお礼を言うと
「My pleasure!」と、またニッコリ♪

あんまり気持ちいいから、まだ買い置きがある電池も買っちゃいました(笑)
 

大好物♪

ウチの近所のたこ焼き屋(^∇^)
って、ここだけ読んだらニューヨークだと思えませんな(笑)

$5を高いと思うか、安いと思うかはそれぞれですが
関西人のおぃらには何とも有り難いお店なんですわ(^∇^)b

tokoyaki

思わず(^-^)

14thの駅にあるオブジェ♪
見落としそうなトコロにいくつかあります。

せかせか歩いてて、こーゆーの見つけると嬉しくなりますね♪
にまっ(^-^)

14th01    14th00

NY洗濯事情(^^;

NYに来て どないしょ(^^; と思ったのが お洗濯 です。

高級アパートメントのお部屋や一軒家なら洗濯機もありますが
一般的なアパートには洗濯機は置けません。
なので、週に一度くらいコインランドリーで洗濯します。

25¢コインを使うと聞いたので、せっせと貯めてましたが
こっちの人は、コインランドリーで スニーカー をがらんがらん洗うと聞き
行くのをためらっておりました。

そして、おぃらのような無精者にピッタリのシステムがある事を知り
専ら、それを利用しています(^∇^)

どんなシステムかと云いますと、こっちのクリーニング屋さんでやってる
 WASH&FOLD というモノ(^∇^)/

ランドリーバッグに洗濯物を、がしがし詰めてクリーニング屋さんに持って行きます。
そしたら、重さを量ってくれるので重さに応じた料金を払います。
(デニム2本にTシャツ5-6枚、タオル5-6枚で$7くらい)

そうっ(^^)b
洗ってくれて乾かしてくれて、そして畳んでくれるというシステム!
おぃらが行ってるお店は、学校に行く時(午前中)に出すと
午後3時にピックアップが可能!

スニーカーを洗ったかも知れないコインランドリーの洗濯機を使い、終わるのを待って
乾燥機へ、乾くのをまた待って、持って帰って畳む・・・。
それより、格段に便利で有難いっ(^O^)

最近は日本にも WASH&FOLD やってるトコロあるらしいですね☆
 
プロフィール

Kay

Author:Kay
Endosement;
EVI AUDIO/Electro-Voice

歌い手でございます。
日本では'99年から FAKiE というデュオでライブやCDリリースなど、活動しておりました♪ ※ '08年 FAKiEから K&Neo に改名。
良かったら以下、ご一読ください。
'07年、文化庁新進芸術家海外留学制度研修員として奨学金を得て渡米。'08年8月までの1年間、ニューヨークにて名門ジュリアードミュージックスクールの発声博士号を持つベイディーン・マガジナー氏に師事。 '09年、エミー賞受賞、作曲家のアレック・シャンテス氏、アポロシアターミュージックディレクター、アーティー・レイノルズ氏などの推薦を受けアーティストビザ(O-1)を取得。本格的にNYでの音楽活動を開始。 老舗ジャズクラブ「バードランド」キャストパーティー、「ディロンズ・ディナー・キャバレー」ショウケースなどに参加しファンベースを拡大。同年11月に得た、キタノホテルニューヨーク・ジャズルームでのNYソロデビューコンサートは立見が出るほどの盛況振りで、地元NYの日系新聞にも大きく掲載され、大成功を収める。 翌年'10年5月には、再びキタノホテルニューヨーク・ジャズルームにてバースディコンサートを行い、好評を得る。 そして、9月にはギタリスト、ネオとのユニット「K&Neo」で、念願のNYデビュー、キタノホテルが手掛ける初のディナーショー"アコースティック・キャンドル・ナイツ"の第一弾アーティストとして抜擢された。引き続きNublu、ZINC BARなどに出演。
ソロプロジェクトとして、ジャンルの枠を超え、NYのアンダーグラウンド・ハウスミュージックシーンで活躍してきたDJ. Sakakiとのコラボレーションを開始。'10年3月に、シングル"Reality"のリミックスが5バージョン、mixcreamレコーズより iTunes、wasabeat.comなどから配信リリースされ、クラブイベントでのパフォーマンスも展開。
'11年2月には再びZINC BARに出演 -K&Neo at ZINC BAR Valentine’s Celebration、 3月に起こった東日本大震災以後、ソロヴォーカリストとしてNYでのチャリティコンサートに精力的に参加。同年、4月からはK&Neoバージョン の"Summertime" (CD、Timelessに収録)がユニクロ・クロージングのCFにフューチャーされ、日本全国そして韓国(オリジナルジングル)で放映された。 6月にはグラミー賞ノミニーのサクソフォニスト、アダム・コルカーのヨーロッパツアーへゲスト参加し、バルセロナ-Jamboreeなどに出演。同月、NY国連本部で開催された「国連人口賞」授与式にて、ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブルとソロイストとして共演を果たす。
オフ・ブロードウェイ・プレイ"It's A Hardbop Life"主役の1人ミキ役に抜擢され、9月にはハンター・カレッジ、アイダ・ケイ・ラング・リサイタル・ホールにて女優デビュー。'12年秋からオフ・ブロードウェイ・シアターでの継続公演を予定しているプロジェクトに出演が決定。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Kay Matsukawa
-Vocalist/Songwriter
Kay OFFICIAL WEBSITE
English Bio

【K&Neo】
K&Neo(ケイ&ネオ)は、天性のヴォーカリストであるケイと、ジャンルの枠を越え、ボーダーレスな独自のスタイルを持つギタリスト、ネオとのデュオ。 '99年からギターとヴォーカルのみで活動を開始。(日本での活動は「FAKiE」というグループ名で、'08年「K&Neo」に改名。)、 70年代から80年代のロック、ソウル、ジャズスタンダードの名曲を独自のアレンジでカバーする他、オリジナル曲でも観客を陶酔させてきた。確実なテクニックと豊かな表現力を併せ持ったパフォーマンスに魅了された根強いファンも多い。 クラシック音楽に多用されるナイロン弦ギターと女性ボーカルという組み合わせから優しいサウンドをイメージしていると、ロックからファンク、スパニッシュ、時には日本的な情緒、侘び寂びなどを感じさせる幅広い音楽性、そして アグレッシブな演奏に驚かされる。
活動開始の1年後、'00年にファーストミニアルバム"FAKiE"をリリース。レコードレーベルであるDAIZ RECORDSが所有するMusic Brains Studioにてオーディエンスを前にしたライブレコーディングを敢行。 その後、東京を含む関東圏でのパフォーマンス活動を精力的に展開。 '04年、初のフルアルバム"Timeless"をリリース。収録曲「こころよせて」はチベットのアーティスト、"シュエリエン"のデビューアルバムでカバーされる。
その後、丸の内「丸ビル」でのBMW主催「New MINI 1Year Anniversary」、青山ダイヤモンドホールでのサントリー主催「カンパリ レッドパッション クリスマスコンサート」など、様々なイベント、ジャズクラブなどでのパフォーマンスを精力的に展開。 '06 年、シャープ(株)の技術協力を得て、1-bitレコーディングシステムを採用したアルバム"To The Limit"をリリース。パンチイン、オーバーダビングなどの編集を一切排除したライブレコーディングを敢行。演奏の完成度の高さ、臨場感あふれる録音のクオリティの良さで、オーディオに携わる多くのプロフェッショナル達のリファレンス盤として高い評価を得て「プロ・サウンド」では6ページに渡る特集が掲載され、「Jazz Life」他、多数の音楽誌などで高い評価を得る。 収録曲"Ride on Time"が同曲のオリジナルアーティスト、山下達郎氏自身のラジオ番組にてオンエアされ好評を得る。その1-bitデジタルレコーディングの音源でアナログ盤 "To The Limit -45rpm" を、重量盤・45回転30cmLPに4曲のみの収録でリリース。カッティングエンジニアとして迎えたのはJVCマスタリングの小鐵 徹氏。
早稲田大学国際会議場 井深大記念ホールで開催された「1-bitフォーラム」、帝国ホテル「インペリアル・ジャズ・コンプレックス」などに出演の他、東京タワー「club333」初のレギュラーアーティストとしてマンスリー出演。秋よりスタートした初の全国ツアー(北海道、東京、名古屋、大阪、福岡)の成功に伴い、雑誌、ラジオ出演などメディアへの露出を拡大。
'07年、文化庁新進芸術家海外留学制度の奨学金獲得を機に、ヴォーカリスト、ケイが米国・ニューヨークへ留学。 東京とニューヨークに離れての楽曲作り、それぞれのソロ活動、別プロジェクトを開始。
'09年11月、キタノホテルニューヨーク・ジャズルームにてケイがソロデビューコンサートを開催、大好評を得て翌年5月にバースディコンサート、そして9月にはキタノホテルニューヨークが手掛けるディナーショー"アコースティック・キャンドル・ナイツ"の第一弾アーティストにK&Neoが抜擢され、ディナーショーを敢行。その後もイーストヴィレッジのクラブNubluなどに続けて出演、グリニッジヴィレッジの老舗ジャズクラブZINC BARの「Mondays Terrific Vocal Series」レギュラーとなる。
'11年4月からはK&Neoバージョン の"Summertime" (CD、Timelessに収録)がユニクロ・クロージングのCFにフューチャーされ、日本全国そして韓国(オリジナルジングル)で放映された。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo
English Bio

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「ぽちっ」
と応援クリック!
お願いします♪

そして、こちらも
「ぽちっ」
とね(^∇^)
BlogRanking
NY.JAPAN

FC2ブログランキング
参加しています。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
